All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

豪華客船 ふじ丸

ふじ丸
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/12 (火) 
商船三井(東京)の外航クルーズ客船「ふじ丸」が釜石港に来ました!
食事や入浴などのを無償提供という。

内容は、新鮮な野菜を中心とした食事、大浴場での入浴
客室の利用(シャワーの利用が可能)や、船舶公衆電話の開放
携帯充電器の提供(NTTドコモの協力による)
映画上映で、いずれも無料で利用できるという。
(同支援活動に要する費用はすべて商船三井が負担している。)

ラジオで聞いていたので、すご~く楽しみにしていたのに
利用には、釜石市役場への事前の申し込みが必要
…とは知らなかったので、外観だけ。
乗ってみたかったなぁ。豪華客船。

商船三井のホームページ(←クリック)

まっすぐ立てないほどの強風が吹き荒れる中
取材中のIBC岩手放送の神山アナウンサーが、湾口防波堤の取材に
来ていました。


17:35  |  今日の出来事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.06 (Wed)

JR釜石線全線復旧

JR釜石線復旧4-6
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/5 (火) 
いよいよ4月6日17時42分の列車が釜石駅より発車します。
当面は窓口ではなく自動券売機を利用とのこと。

かつて窓口で駅員と大喧嘩 (゜゜;)ゴメンネ・・
その後から、かの駅員は
いつも改札で「いってらっしゃい」と声をかけてくれ
「おかえりなさい」と迎えてくれる。
わたしは、これが気に入っている。

また「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を言ってほしい。

ここは私の町だから・・・(^-^)

少しずつ日常が戻りつつある。
01:08  |  今日の出来事  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.05 (Tue)

JR釜石線(花巻-釜石)代行バス

3-25 JRバス代行

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/3/25 (金) 

あんなに強い地震だったのに、花巻までの道路は大丈夫のようだ。
JR釜石線、花巻-釜石のバス代行運転が始まった。
3月25日~当分の間、と書いてある。
運賃は、降りた駅で支払いとのこと。
支払いができないときは後でよい、とのことでした。
23:44  |  今日の出来事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

すべての人に、また楽しい日々が戻りますように…

2011年3月11日(金)
地 震 と 津 波


地震のあと、あまりにも強い揺れに
驚いた人々が次々に外に出てきました。
一体何が起こるのだろう…そんな不安を感じた次の瞬間
津波が来てる!誰かの叫び声
見るとすぐ目の前10メートルくらいのところに、津波が迫っていました。

私は走り3階建てのビルの階段を2階へ上りました。
水はどんどん上がって来ます。
上の階に住んでいる方に声をかけられ、更に3階へと上りました。

下を見ると道路だったその場所は濁流と化し
轟音とともに、ありとあらゆるものを呑みこんでいきます。
消防車、トラック、自動車、自動販売機、人、バス、家…冷蔵庫…
何が起こっているのかわかりません。
建物の中に残っている人は!?外にいた人は避難できたのか!?
車の中で助けを求める人、何かにつかまって流されている人
電柱にしがみついている人、バスの上で震える人…助けられません。
この目の前の光景は現実なのか!

何度も押し寄せる津波と余震
目の前の惨状の恐怖もわからずにただ立っているだけ…。

電柱にしがみついていた人が、屋根伝いに助けられました。
車の中から脱出して流されながらも、結んだシーツにつかまり引き上げられた人
屋根に上っていて助かった親子、高台から見下ろす人々。

たぶん呑みこまれた人もあったことでしょう…。

その夜は3階の住居に避難させてもらいました。
ときどき見廻りの人の声が聞こえ、救助された人が手を引かれ
腰まで水に浸かりながら避難所へ向かっていました。

町からすべての灯りが消え、暗闇と静けさの中
余震は幾度となく続き、眠れぬ夜を過ごしました。

翌朝、外を歩く人の声。
空は晴れ渡り青空が広がっていました。
泥と瓦礫の山の上を歩いてる人もいます。自分の家を見に行くのでしょう。

程なく、誰も入ることができなくなっていた道に、自衛隊の姿が見えました。
倒壊した家屋や流された車両の中に取り残された人はいない
ひとつひとつ確認しています。

その様子は、どこか遠くの知らない場所で
何か大変なことが起こっている、そんなふうにも見えました。
でも今立っているこの場所は、津波が変えてしまった私の生まれ育った町なんだ。
そう思うと涙があふれてきました。
そしてそれは自衛隊員の人たちへの感謝の思い。

次々に到着する全国各地の消防と警察、救援の方々…ヘリコプターの音。

ほんとうに、ほんとうに大変なことが起きたんだ。
 




画像はすべて大渡町(おおわたりちょう)携帯電話のカメラで撮影

藤勇醤油・松坂駐車場前
  15時26分                15時28分
11_010-0311つなみ15261528



のぞみ病院前(旧釜石市民病院)
  15時30分
15時30分のぞみ病院前


岩手県道4号釜石港線  Wikipediaにリンク(←クリック) 
  大正軒~佐賀カバン店        くにや~大渡バス停  
  16時01分                  16時03分
つなみ16011603
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


事務所のあるビル2階の階段      のぞみ病院前(旧釜石市民病院)
 16時30分                  17時42分         
つなみ16351742
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

16:22  |  今日の出来事  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

五の橋の下で川遊び

川遊び
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/8/16 (月) 

お盆のお供えを下げた昼下がり
手っ取り早く、大渡川に出かけた。
鮎も釣れるきれいな川で
五の橋の下あたりは、ちょうど浅瀬になっていて
見通しもいいのであまり危なくない(と思う)

東京から遊びに来ていた姪っこふたり
初めは躊躇(ちゅうちょ)していたようだが
膝までジャブジャブ満喫♪
前の人、パンツ見えています(^^;)

お腹がすくまで帰ってきませんでした。

向う岸
00:01  |  今日の出来事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
