All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.18 (Sun)

釜石復興第3回虎舞フェスティバル

2012年10月20日(土)

東前バス駐車場特設会場 で虎舞フェスティバルがありました!

マチは見渡す限りの空き地
ステージに虎舞・・・そして観客
きれいなお姉さんのアナウンスで紹介され
順序良く出てくる虎舞

虎舞って、こういうものだったかな・・・

20121020虎舞フェスティバル
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。



虎はどこだ オセエー オセエー
「ハァー ヨイヤサー」
 

錦町青年会
\20121020虎舞フェスティバル (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

釜石の虎舞 ハネ虎舞 一杯呑まねば気アすまねえ 

こういう派手な動きがカッコイイ~~

そして唄に合わせての手踊り、甚句
本来は、お祭りの最後に、町内で踊るものらしい。
20121020虎舞フェスティバル (3)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。



虎が立ち上っています。
こういうのは、あまり見たことがなかった

白濱虎舞好友会
20121020虎舞フェスティバル (4)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

傘を持っての手踊り
20121020虎舞フェスティバル (5)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。



なにやら大がかりな準備があって・・・始まったのは
釜石の虎舞とは違うタイプの暮坪虎舞保存会(遠野)の虎舞

梯子を囲んで輪になって踊っています 

20121020虎舞フェスティバル (7)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

お囃子も、踊りも全く違います。
心なしか「鹿踊り」っぽい??

そのままの流れで、梯子をのぼっていく。

20121020虎舞フェスティバル (6)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

虎舞フェスティバルの最後は、遠野の新米でついたお餅での餅まき
暮坪虎舞保存会と、釜石市の関係者がステージから餅を撒きました 

かなり、盛りあがっていました!


10:20  |  港町・浜町・東前・新浜町  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ステージで踊る虎舞かぁ・・
イメージはライブ?的だね。
もっと間近で見たい。
えつこ | 2012年11月30日(金) 12:46 | URL | コメント編集

Re: チームも演目もいろいろありますね

独おさん
演目だけでも何種類かあるので
こんなふうに、説明付きで見ることができるのは
それはそれでいいかもしれませんね。

虎舞=浜のお祭り  というイメージなので
遠野の虎舞は、新鮮でした。
田んぼの風景が見えたの・・・。
SHIRONEKO | 2012年11月23日(金) 18:43 | URL | コメント編集

チームも演目もいろいろありますね

釜石の虎舞は酒ありきなのですね。呑ん兵衛横丁の文化もすべて繋がっているといった感じですね。

出初式の最中に虎が現れオッサン危うし‥結末はどうなったのでしょうか。最後は仲良く空で舞うのかな?

各地域の舞いを一同に披露するのも、阿波踊りの連が集まるようなもので良い感に思います
独お | 2012年11月18日(日) 13:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
