All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

防災の日 防災訓練(岩手県と釜石市)

2012年9月1日(土)

防災の日9月1日、東日本大震災後初めて、岩手県と釜石市の総合防災訓練
午前9時に釜石市防災無線で訓練がはじまりました。

前日の深夜に津波注意報がでたばかり・・・
(フィリピン付近でマグニチュード7.6の地震があったという)

釜石市立釜石中学校体育館
20120901防災訓練
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

避難場所は、釜石中学校体育館
出入り口から奥のほうへ進むと、通路の両側に体育館と格技場がある。
通路から体育館の出入り口付近は人だかりで体育館の中へ入れない。
名簿に記載しなければ、体育館内に入ることができない。
たった2台の長テーブルで3人くらいずつしか書くことができないので
中々進まない。もっとよい方法はないのかな、本番にこんなことでは、大変…。

20120901防災訓練 (8)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
日本赤十字社の炊き出し訓練では、避難者におにぎり2個入りが用意されました。

避難所出入り口
20120901防災訓練 (11)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

昨年の津波の時、釜石市市民交流センター避難所に避難した際
管理人に「入るな!」と言われた人たちがいました。
信じられないかもしれませんが、事実です。
釜石市ではそのことを知っているのでしょうか…。

災害用のトイレ
20120901防災訓練 (10)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

かなり小さな和式便器がひとつです。
腰かけるタイプ(いわゆる洋式っぽい)ものもありました。

20120901防災訓練 (9)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

実際に避難した体育館内では、間仕切りの設置
エコノミー症候群防止の体操(キヨシのズンドコ節)
物資の運搬などが行われました。
電話会社の災害用伝言版などのPR
他の自治体からの応援?視察?なども多く来ていました。

そして、水も飲まないで3時間以上・・・
SHIRONEKOは脱水で 倒れてしまいました(*_*)



10:06  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 色々

おのっちさま
復活まで、けっこうかかりました(--;)
涼しくなってほっとしています。
SHIRONEKO | 2012年09月23日(日) 10:17 | URL | コメント編集

色々

ひっかかる所がありますが…
倒れてから大丈夫でしたか?

結構、大掛かりで訓練したのですね。

おのっち | 2012年09月16日(日) 00:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
