All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.26 (Sat)

釜石園芸のツツジ

2012年5月13日(日)

小佐野駅の近く、国道283号とJR釜石線から見える
釜石園芸の植物園のツツジ。
見学は自由、もちろん無料です。

花に隠れて見えていませんがツツジの下、前にはJR釜石線が通っています。

いつもは車から眺めているのですが
お天気もよかったので、ツツジの中を歩いてきました。
ここへ来るのは毎年の楽しみ♪

120513釜石園芸つつじ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

実際は、歩くというよりは、上る、下る、みたいな
ハードな斜面です。
木の丈は、1メートル20~30センチはあって
私の身長では、かろうじて花が見える感じ(^-^;)

何十年も経って生がったの~
と、お店のばあちゃんが言っていました。

120513釜石園芸つつじ (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

濃いピンク色、朱色、薄紫などの赤っぽいツツジが先に咲いて
白いのはまだ咲き始めたばかり

来週あたり、もう一度来てみようかな( ^ー^)

11:49  |  風景・ところ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: かあさん♪

Mさん 
いつもありがとうございます♪
橋上市場、大渡の方から入って右側が甘太郎左側に花屋さんがあったと思います。
アルバイトしていたのですか!どこかで遭遇していたかもしれませんね。

みんなが、かあさん♪って呼びたくなるのもわかります。
SHIRONEKO | 2012年05月30日(水) 07:43 | URL | コメント編集

かあさん♪

釜石園芸で昔を思い出しました。橋上市場の花屋でバイトしてたんですよ♪オバチャンのこと従業員の人達は「かあさん」って呼んでいました。釜石を出る前に正社員としてスカウトされました(笑)丁重にお断りすると記念に腕時計をプレゼントしてくれました。ほんとうに優しいかあさんでした(^-^)v
M | 2012年05月28日(月) 23:48 | URL | コメント編集

Re: 懐かしい

えつこ
お弁当持って行ったね~
たぶん、ツツジの頃だったのかな。
山の斜面を走り回ったり、池の周りで遊んだり
虫取りとかやったかも。

木のぼりでクモ事件は初耳かも(゜▽゜;)
SHIRONEKO | 2012年05月28日(月) 18:24 | URL | コメント編集

Re: とても綺麗なツツジですね。

カッキーさん

結構遠くから渡ってきていたのですね。
道路から見えるのは、濃いピンク色のツツジですが
植物園の上の方は、白やピンク色の花もあるんですよ。
ポチポチ☆ありがとう
SHIRONEKO | 2012年05月28日(月) 18:18 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

みっかさん

やっぱりピクニックに出かけましたよね♪
池や噴水、温室などもありました。
そういえば、サルもいましたね~o(^o^)oワオ!
チョコボール奪われましたか!
今は入園無料ですが、当時は20円とかだったような気がします。

入口の坂も急ですが、ツツジの斜面も見ての通り…
ツツジの枝に擦り挟まれながら、下ったり上ったり
大人になってこんな遊びをするとは…(^^;) v

SHIRONEKO | 2012年05月28日(月) 18:15 | URL | コメント編集

懐かしい

子供の頃、お弁当持って行ったよね?

ここで、木に登って遊んでたら
蜘蛛の子がタップリ入った
たまご?のようなものを潰しちゃって
恐ろしいめにあった事がある!
えつこ | 2012年05月27日(日) 17:27 | URL | コメント編集

とても綺麗なツツジですね。

SHIRONEKOさんこんにちは。
釜石園芸のつつじは綺麗に咲いてきましたね。
朝出勤するときに通るので毎日見ています。
たくさんあるのが良いですよね。
ポチポチ村ポチ☆
カッキー | 2012年05月27日(日) 15:12 | URL | コメント編集

こんにちは。

植物園、お弁当を持って家族でよく出かけました。
当時はサルの檻があって、近くでチョコボール(ピーナッツ)を食べていたら
サルに横取りされたという悲しい思い出もあります。
無料なんですね。親が行きたがった理由がやっとわかりました(笑)

入口の坂は、結構きついんですよね。
手入れの行き届いたツツジも随分大きくなってびっくりです。
自然の花を見ていると癒されますね。

みっか | 2012年05月26日(土) 14:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
