All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

千鳥町の踏切の向う

踏切トンネル
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/5/11 (水) 

千鳥町のトヨペット裏あたりの ★あの踏切 (←クリック)
の向うにに小さなトンネル。
ここを抜けると、何があるのかな?
ちょっとした冒険?探検?気分で、進んでいくと
大善水道工業所の看板(と建物)、民家とアパートが見えた。

小高い場所があって、しめ縄のかかった石碑が二つ
昭和六年 観世音菩薩の文字が刻まれている。

そして奥には、東北電力の変電所

ここに来たことがあるかも、たぶん小学生のころ…
自転車で走り回っていたころ。

変電所の傍に、山の中へ入る小道らしきもが見えた(クマが出そう!)
父(昭和12年生まれ)に聞くと
ここを上っていくと、旧国道のトンネル付近に出るらしい。

踏切 石

 ニリンソウ      カキドオシ       ムラサキケマン   
花

山吹や、小さな花々が咲いていました。


11:10  |  風景・ところ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

かえるちゃん

ここを発見したときのわくわく感((o(^ー^)o))♪
釜石は、どこからでも山奥気分が満喫できて
楽しい (^-^)

トトロや千尋に会えそうだね!
SHIRONEKO | 2011年06月04日(土) 00:59 | URL | コメント編集

なんて素敵な☆

ほんと、トトロにでてきそう!
千と千尋の神隠しでくぐったトンネルにも見える

わたしも夏休みにおばあちゃんの家に行ったときは
源太沢町の山の奥の方に探検に行ったりしました
のぼっていくと山の中に神社があったりして
どきどきしたっけな
景色は違うけど、懐かし~~い
まんまるかえる | 2011年06月03日(金) 21:42 | URL | コメント編集

Re: 懐かしいです

cocos* さま、こんばんは!

八雲小学校も、なかなかですね!
千丈ヶ滝のあたりまでかな?
一中は、鳥谷坂トンネルの上を越えて鏡海岸まで歩きました。
まったく遠足の意味がよくわかる遠足でした!
SHIRONEKO | 2011年06月03日(金) 00:18 | URL | コメント編集

Re: はじめまして

くるみるくさん、はじめまして(^^)
無事に徘徊しています!
いろいろと変わってしまったこと(もの)が多いけれど
徘徊は続きますので、これからもよろしくお願いします♡
SHIRONEKO | 2011年06月02日(木) 23:43 | URL | コメント編集

はじめまして

二年前まで釜石に住んでいて、釜石が恋しくなった時に、こちらにお邪魔していました。
shironekoさん無事で良かったです。これからも釜石の様子を教えて下さい。
くるみるく | 2011年05月30日(月) 10:19 | URL | コメント編集

懐かしいです

八雲小学校の遠足で、
女遊部まで歩いて越えましたね。
小学生の足で結構歩いた記憶があります。
懐かしいですね。
こうやって写真で見るとトトロにでも出てきそうな風景ですよね!


cocos* | 2011年05月25日(水) 09:29 | URL | コメント編集

Re: 遠足で

えつこさま
なんとなく記憶がるのは、この石碑のある広場。
遠足だったのか、遊びだったのか。
SHIRONEKO | 2011年05月24日(火) 19:16 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

放蕩茶猫さん
そうですね、自転車でどこまでも走っていったかも!
自然は昔のまま残っていますよね。
とてもいい季節になりました。
SHIRONEKO | 2011年05月24日(火) 19:14 | URL | コメント編集

こんばんは
5月の連休に釜石に帰ったときに、旧国道近くまで散策しましたよ!
津波で流された大町の実家の瓦礫ばかり何度も見ていると
ストレスがたまって、体によくないので、
中妻の弟家族のアパートから近所の自然散策に
自転車で出かけました。
小さいころは、このコースでトンネルをぬけて
きれいな女遊部川までよく行きましたね~
遠い昔話になってしまいますが・・・・
放蕩茶猫 | 2011年05月22日(日) 18:24 | URL | コメント編集

遠足で

いったような記憶が。。。
小学2年生。
まだ、校舎が古い頃・・・・。
えつこ | 2011年05月21日(土) 23:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
