All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.06 (Thu)

特撰御土産品 山田せんべい

山田せんべい生
2011/1/6 (木) 
今回は、徘徊中の画像ではありませんが
ここら辺出身のみなさまには、見覚えのあるパッケージだと思います。
橋上市場なんかにあった!
この三陸海岸の、ウツクシイ~写真も変わらず(だぶん)
特撰御土産品 山田せんべい と書いてあります

触るとまるでゴムかなんかみたいな感じ
生でこのまま食べると、噛めば噛むほどにゴマの風味が広がりますぅ~

一、本品は米粉、砂糖、塩、胡麻を主原料にし古来より伝わる独特の製法による
三陸の特産品です。
一、本品はこのままこのま・召し上がれます。かめばかむほどおいしい味が出ます。
一、又お餅を焼くようにお手もとの燃焼器具にて焼いて召しあがられると香ばしく
一層美味です。

山田せんべい焼

うちの燃焼器具にて(オーブントースター)焼きました。
ぶくぶく膨れてきて、おもしろいの。
冷めると、パリっと硬くなる。

人工着色料人工甘味料防腐剤等の化学薬品は一切使用して居りません、との記載もあります。
でも、まさかこれにそんなものが入っているとは思えないので、安心です。
21:32  |  食べ物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 初めまして

さんきちさま

はじめまして!
山田せんべい、そう、白いのもあります。
なぜか黒いほうばかり買ってしまう…。

菊池サカエ先生は、先生を辞めてからも
大渡にいたので、ときどき見かけました。

釜小の卒業生にとって、いちいの木は
思い出の木、なのでしょうね。
SHIRONEKO | 2011年01月18日(火) 23:29 | URL | コメント編集

初めまして

時々ブログ見てます。
山田せんべい、懐かしいです。よく橋上市場で買いました。
白いのも有りますよねv-219
缶詰のもみじ子も懐かしい昔よく食べました。
菊池さかえ先生は釜小の一年生の時の担任の先生でした。
釜小の跡に残ってる木はもしかして「いちいの木」では?
さんきち | 2011年01月17日(月) 04:48 | URL | コメント編集

Re: こんにちは♪

めいにゃんさん

ありがとう!このブログけっこう長いのよ。
気まぐれで更新が多かったり、少なかったり・・・
末永くお付き合いいただいています。

ではくっくで♡
SHIRONEKO | 2011年01月14日(金) 22:41 | URL | コメント編集

こんにちは♪

ブログにコメントありがとうv-223
えせプロフェッショナルのめいにゃんです。
ちょっと休んでいる間にコメントが全然来なくなっちゃったショボいブログなのでコメントいただけて嬉しいですv-398

こちらのブログ随分と長く続いているようですね。
スゴイなぁv-530

ではではクックで会いましょうv-415
めいにゃん | 2011年01月08日(土) 14:01 | URL | コメント編集

Re: 山田せんべい

御土産を扱っているお店には、あると思いますが
かもめのたまごが人気ですね、大船渡のお菓子なのに。
山田せんべいは、焼いてたべる、というのがおもしろいのですが
地味なお菓子ですね、美味しいのに知られていません。
SHIRONEKO | 2011年01月08日(土) 00:25 | URL | コメント編集

Re: 確かに

化学薬品等は一切入っていません、と。
生でも、焼いても食べられる、せんべい的なもの…
焼いて食べる生せんべいは聞いたことがあるけれど
どうなのかな。
SHIRONEKO | 2011年01月08日(土) 00:20 | URL | コメント編集

山田せんべい

SHIRONEKOさんこんばんは
山田せんべい 懐かしいですね~
サンフィシュでまだ売ってますか?
最近、お土産店は、かもめのたまごばっかりになってしまい、
見かけなくなってしまいました。
そのまま食べると本当にゴムの食感ですね~
私は焼いて食べるのが好きですね~
放蕩茶猫 | 2011年01月07日(金) 22:42 | URL | コメント編集

確かに

人口○○とかは、入ってないですよね。

人口保存料とか使わなくても、日持ちするだろうし。

全国でも、これに類するものあるのでしょうか?かなりの珍しい食べ物に思えます。
おのっち | 2011年01月07日(金) 15:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
