All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

釜石二中(にちゅう)

10-22-0502 二中校門
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/5/2 (日) 
昔々、北高で干場選手と同級生だったという
二中の卒業生に連れて行ってもらった。
(因みに、干場さんは鵜住居なので二中とは関係ありません)

生徒が引っ越して3年?・・・の釜石二中の校門
初めて気づいたけど、校門の前は墓 (゜▽゜;)
でも、考えてみると釜石はどこに行っても
お墓が近くにある、感じ。

中学生のころは、広く感じていたグランドも
今見ると、こんなもんだったのか・・・

3階建ての校舎は、生徒の数が増えたときに改築されたとか
たしかに、製鐵所の社宅があったころは
生徒もすごく多かったのだと思う。

SHIRONEKO 父も二中卒です。
父が通っていた当時は、窓ガラスは一枚もなかったとか
先輩たちが修学旅行で万引きしたて警察に目をつけられているのに
自分たちの同級生の(個人名)が万引きして捕まったとか
よく笑って話します。

10-22-0502 二中

23:03  |  風景・ところ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

42回生の後輩達へ。同窓会は楽しかったですか?私は昭和59年度卒業生です。ジロチョーとは15年位前に大船渡で会いました。千葉裕子先生とは10年位前に友達の結婚式で水沢で会いました。大天場踏切の傍に住んでいますよね。現釜石中勤務。横沢先生は去年、勤続25年表彰を県から受けていましたよ。私達の代は来年同窓会開催予定です。
太郎 | 2010年10月20日(水) 18:19 | URL | コメント編集

42回生の皆さんへ

じろちょーは元気ですか?10年位前、大船渡で会いました。千葉裕子先生とも水沢の友人結婚式で会いましたよ。大天場踏切の傍に住んでいますよ。釜石中勤務。横沢先生は去年、県から勤続25年表彰をされていましたね。私は昭和59年度卒業生です。同窓会の様子を教えて戴けたら幸いです。私達の代も来年同窓会予定です。
太郎 | 2010年10月19日(火) 08:47 | URL | コメント編集

もしかして、同じクラスでしたか??私は、3年1組・・・?図書室の通りにあった教室でしたけど・・・。1年、2年の時は 次郎長クラスでしたよ~。分かりますか??
未記入 | 2010年09月24日(金) 11:49 | URL | コメント編集

横ティにも声かけてありますよぉ

今、江刺第一中学校にいるそうです
未記入 | 2010年09月18日(土) 18:46 | URL | コメント編集

42回生なら、ちょうど平成に変わった時ですね~。私は、横ティークラスでしたよ。よく、ハムカツ買いに行かされました(笑)
未記入 | 2010年09月14日(火) 12:25 | URL | コメント編集

42回卒業生はS48・49年生まれ(現在36・37才)です♪

思ってた以上に連絡がつきにくい状態です!

当時の松岡先生、千葉裕子先生にも声をかける予定です
未記入 | 2010年09月07日(火) 22:18 | URL | コメント編集

Re: 一応卒業生です

いんちきおやじ様
すごく活気と熱気のあった世代ですよね?
SHIRONEKO父も二中卒ですが
いろいろな(今はじいさまたち)の武勇伝を
聞きました。
窓にはガラスがなかったとか!

アーティストですか?
サイト見ました。
SHIRONEKO | 2010年09月06日(月) 01:39 | URL | コメント編集

一応卒業生です

新制中学(学校教育法昭和22年)制定時の開校でしょうから42回生なら相当お若いかと・・・・

オイラも1969年の釜石市立第二中学校卒業生なんで、もうアラカンですが・・・・

別な意味でイカレタた連中の集まった学校だったような気が、
なにせ当時の校長に「大衆団交」申し入れたり、生徒総会を2日間かけさせたりしてましたから。

木造校舎焼失後の正面校舎完成時の初代卒業で式で答辞読みました^_^;









いんちきおやじ | 2010年09月04日(土) 22:05 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

いったい二中がいつからあるのか分からないので
42回生がピンときません(^.^;
ごめんなさい、何年ごろ卒業でしょう?
SHIRONEKO | 2010年09月04日(土) 19:40 | URL | コメント編集

42回卒業生です
未記入 | 2010年09月04日(土) 15:18 | URL | コメント編集

楽しみすぎます待ち遠しい

私達42回卒業生の同窓会です

でも思うように連絡がとれないのが現実のようです
未記入 | 2010年09月01日(水) 22:14 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

楽しみでしょうがない!という感じでしょうか( ∇)ウフフフフ
同窓会ということは、卒業生全部なのですか?
SHIRONEKO | 2010年09月01日(水) 01:29 | URL | コメント編集

再来月の二中同窓会、校舎の見学もらえてテンションあがってます
未記入 | 2010年08月28日(土) 20:03 | URL | コメント編集

10月10日の予定です
校舎の見学が出来るように市役所に頼むそうです

〇十年ぶりです
未記入 | 2010年08月28日(土) 10:13 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

お祭りのころですか?
楽しみが増えますね!
SHIRONEKO | 2010年08月27日(金) 22:51 | URL | コメント編集

再来月同窓会しますよ
未記入 | 2010年08月27日(金) 22:17 | URL | コメント編集

Re: 二中…

懐かしい思い出をありがとうございます。

そう、同じ感じです。
二中の男子は、というか目立つのは、ちょっと不良っぽいタイプだっかもしれません。
そうでない場合は、かっこいいとか(笑)
普通の生徒のほうが多かったことと思うので
女子を冷やかすような男子は一部だったかもしれませんね。
でもそういう記憶ばかりが残るので、二中の普通のみなさん悪しからず。

お墓には気づきませんでした、今回、はじめてビックリです。

SHIRONEKO | 2010年08月01日(日) 00:41 | URL | コメント編集

二中…

小佐野中の生徒でしたが途中、八雲町に転居し、一年ほどバス通学していました。
自宅からバス停までの間、二中の前を通るのですが二階の男子から
よく冷やかされたのをしつこく記憶しています。
そのせいか、私の中で二中の男子は、ちょっと怖い子…のイメージがあります。
二中出身の方すみません!

お墓もありましたね~。
部活で帰りが遅くなって真っ暗な時、お墓の脇を大声で歌いながら上り坂をダッシュしてました(恥)

練習試合で行った時、更衣室がわりに使わせていただいた特別教室から例のお墓が丸見えで驚愕しました。

怖くて懐かしい思い出の場所です。
みっか | 2010年07月16日(金) 14:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
