All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.01 (Fri)

元朝詣り

10-001-0101 仙寿院境内より
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/1/1(金)

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大只越町の仙寿院境内から市街地の風景
奥のほうに白く見えるのが釜石大観音です。

31日の夜から降り始めた雪が、町を銀世界に変えました。
冬でも雪が積もることがそれほど多くはない釜石ですが
あっという間に、真っ白・・・。

元朝詣りしてきました。
日付が変わったとほぼ同時に、寶樹寺 に出かけ
初めて除夜の鐘をつきました。
ご~~~~~~~ん ~~~~~~~~
すがすがしい気持ちになれます。
誰でも鐘をつけるみたいなので、来年も是非!

そのあとは、大只越町の仙寿院
新年祝祷会に参りました。
ご住職の法話に耳を傾け、新年にふさわしい気持ちを持てたような
気がしました。

合掌


撮影場所は仙寿院境内、寶樹寺は仙寿院より右の少し斜め下あたりです。
20:44  |  風景・ところ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

写真のアップ

丸々肥った写真でも良いからUPして下さいな。
take | 2010年01月21日(木) 16:25 | URL | コメント編集

Re: 元朝参り

そのようですね・・・。
外に出て初めて?????な言葉がいっぱいです (゜ο゜)ハッ!
この時間あたりまでは、ふつうの大雪だったのですが
だんだん風が強くなって大嵐になったのです!
まる二日間外に出られなかったので
丸々太りました(^◇^ ;) ホエ~ッ 
SHIRONEKO | 2010年01月07日(木) 22:21 | URL | コメント編集

元朝参り

昔、よく中妻から歩いて友達と4時ごろ大観音まで行きました。でも釜石で雪の元朝参りは経験有りません。大変珍しい写真ですね。幻想的で素敵です。全国中、初詣と言うので、「元朝参り」は通じなく
よく「何それ?」と言われたものです。釜石、岩手でのみ通じる言葉かもね。
take | 2010年01月07日(木) 13:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
