All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.27 (Sat)

星座石

星座石

2005/8/27(土) 
岩手県指定文化財 昭和60年12月27日
江戸時代の地理学者・伊能忠敬が幕府の命を受け、享和元(1801)年に現在の釜石市唐丹町を訪れ、実地測量を行いました。この偉業を讃え、旧唐丹村の天文暦学者葛西昌丕により、この星座石が作られました。
星座石にはこの地の緯度と二十四の星座が刻まれていて、昌丕が建立した「陸奥州気仙郡唐丹村測量之碑」とともに岩手県の文化財に指定されています。
盛岩寺さまの★星座石の解説ページ
飛ぶ夢と私さまの★解説ページ

国道45号小白浜トンネルを抜けてすぐの交差点の海側(唐丹町本郷)に、星座石の立派な看板が建っています。
案内どおり進んでいくと山側に、竹に覆われた小さな鳥居を発見。
これかぁぁ~(゜▽゜;)
石段の草と掻き分け登っていくと、意外と近かった(;^_^A 
とりあえず屋根みたいなものはありましたが、ほとんど雨ざらしで文字が消えかかっています。
★おまけの写真

テーマ : 道ばた写真 - ジャンル : 写真

16:28  |  史跡・文化財  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
