All archives    Admin

03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.25 (Thu)

赤浜イタリアンレストラン「バールリート」

2013年4月10日(水)

気になっていた、イタリアンのお店・・・
赤浜小学校の近くです。

にんにくを炒めている香りがしていて

11時半頃に到着しましたが
地元マダムや、ご夫婦(ふう)のお客でほぼ満席でした。

メニューは、スパゲッティとピザが数種類と
デザート、コーヒーなど

赤浜イタリアンレストラン「バールリート」
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ベーコンとルッコラのピザ
パスタも食べるので※食べ過ぎ注意!!Sサイズ
ピザカッターでコロコロ転がして、テンション↑↑

赤浜イタリアンレストラン「バールリート」 ピザ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ボロネーゼ(ミートソース)
いろんな野菜が入っているような感じで
少しの歯ごたえと、お肉の旨みがGOOD♪

赤浜イタリアンレストラン「バールリート」パスタボロネーゼ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


生ハムとじゃがいも
こちらもボリューム感ありで
塩味がいい!

赤浜イタリアンレストラン「バールリート」パスタ生ハム
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

イタリアンレストラン「バールリート」
    住所:大槌町赤浜1-3-17
    電話:0193-55-5554  
   (月に数回お休みがあるみたいです。)

10:07  |  大槌町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.14 (Sun)

松倉で桜が咲いていました!

2013年4月9日(火)

初めてここに来た時は・・・
こんなところまで仮設住宅が建っているんだ
という驚きと、平地の少ない釜石市内で
ある程度の広さを確保できる土地を探すのは大変かもしれない
と思った。

2013‐04‐09松倉仮設
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

松倉の線路向こう南向きの斜面
紫っぽい枝というか、濃いピンクにも見える枝

2013‐04‐09松倉仮設 (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ちらほらと、桜が咲いていました。

ここはあったかいからねぇ・・・
釜石で最初に見た、桜の花です。

2013‐04‐09松倉仮設 (3)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


国道283号釜石高校近くの仮設団地付近です。
地図は掲載しません。
23:51  |  松倉~大橋  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.14 (Sun)

鵜住居 新川原バス停

2013年4月6日(土)

鵜住居 岩手県交通「新川原」のバス停
木造の屋根付きのベンチのようなもの。に見えます。

そういえば、釜石でも木製の同じ色合いのベンチも見かけます。

2013‐04‐05鵜住居新川原バス停
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

まっすぐ進んで右側にJR釜石線鵜住居がありました。
喜楽も。

国道45号を、ローソン(跡)で左折し
寺前(北高~橋野~笛吹峠)方面、または寺前右折で大槌方面です。
海がよく見えます。こんなに近かったのですね・・・。

ガレキ運搬のダンプカーが何台も往復していました。

23:29  |  両石町・鵜住居町・片岸町・箱崎町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.13 (Sat)

釜石一中の解体工事

2013年4月4日(木)

この前、体育館の解体工事が始まったんだと思っていたら
校舎のほうも始まっていました。

2013‐04‐04 釜石一中
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

青葉公園前から、児玉商店⇒高友酒店⇒ と周り
校舎の後ろ側から行く道 ここが通学路でした。
(一中生、自然コース下)
1階は、音楽室とか理科室があった。

2013‐04‐04 釜石一中 (3)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2階が出入り口になっていて、玄関、昇降口
校長室や職員室、保健室などがありました。

教室は3階が3年、4階が2年、5階が1年
廊下があるのは2階だけ、他の階に廊下はなくくて
2階に降りなければ、ほかの教室へ行けない。
ベランダ通行禁止!とか言われ
いちいち2階まで降りなければいけないの? といつも思っていた。

2013‐04‐04 釜石一中 (4)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

天神歩道橋の上から、眺めてみた。
校庭には仮設住宅と、店舗が建てられています。
校舎がなくなって、だいぶ日当たりがよくなるのでしょうね。

2013‐04‐04 釜石一中 (7)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

鳥谷坂トンネルへ(大槌方面)への道路
松原方面からのバイパスが出来て、大型車はそっちを周るみたいです。

同じく二中も工事が進んでいました。

12:49  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.13 (Sat)

市営大町駐車場

2013年4月4日(木)

マチを歩いていると、いろんな場所での解体作業

2013‐04‐04 (3)大町駐車場
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

市営大町駐車場も、なくなっていました。
出来た頃は、釜石では最先端の
2階建ての駐車場だったような気がします。

後ろに見えるのは、釜石市民文化会館(利用不可)の裏側
お墓参りの時は、いつもココに止めていたんだよなぁ・・・

なんだかマチが広くなっていきます・・・。

01:45  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

大渡川

2013年4月4日(木)

ぽかぽか陽気に誘われて、川沿いの遊歩道を
歩きました。

五の橋のところから草っ原に舗装した道が出現
(昔は土と草だけだったよなぁ・・・)
途中の水路の小橋を渡り

薬王堂の後ろ
御不動山(不動沢)の辺り

ここからしばらく完全舗装されています。

2013‐04‐04 大渡川(2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

川には、冬の間は白鳥もいました。

黒くて、首が長いのは鵜?
鴨なのか雁なのかはよくわからないけれどそんな水鳥

海が近いので、カモメ(ウミネコ)は普通にいますが
その中に大きくて頭から首が茶色っぽい
天然記念物の「オオミズナギドリ」がたまにいます。

2013‐04‐04大渡川
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

00:33  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.11 (Thu)

鈴子広場が!!

2013年3月28日(木)

広場に見慣れないものがあった。
カラフルな、子供用の遊具の類

2013-0328鈴子遊具 (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

大人なので実際にやって見ることはできないので
見た感じ、すべり台とか
吊り橋風とか、クライミング風とか、トンネル風とか

そして、傍らには地味な色合いの謎の物体
「こどもはつかわない」と注意書き

2013-0328鈴子遊具
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

軽いトレーニング的なことができる器具らしく
健康推進のために設置されたみたいです。

鈴子で元気に遊びましょう♪

00:22  |  釜石駅周辺・鈴子町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.09 (Tue)

海舟(かいしゅう)

2013年3月28日(木)

和食、お刺身が食べたいなぁ~ということで
居酒屋ランチ♪

2013-0328海舟 (3).
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

店前には、ガラスの浮き玉
「浜の料理、出します」 って感じだがねー。

2013-0328海舟 (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ランチのお刺身定食
マグロ、アイナメ(?)、イカ
イカの飾り包丁、柔らかくて美味しい~

そして、ばっけ(ふきのとう)味噌
ほろ苦い早春の風味、季節を感じます。

さすがだわ・・・と連れ(noeru)が申しておりました。

2013-0328海舟
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

カウンターと座敷です。
大きめの座卓なので、ゆったりとお食事ができます。

もちろん、夜の部も~

海 舟
 ■住所:釜石市鈴子町鈴子公園内
    釜石鈴子仮設店舗(愛称:釜石はまゆり飲食店街)D棟101号
 ■営業時間:
  (昼)11:30~13:30       
  (夜)17:00~23:00
 ■ 休業日:不定休
 ■連絡先:0193-22-0751


22:15  |  釜石駅周辺・鈴子町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.08 (Mon)

オーケストラとウィーンフィルアンサンブルコンサート

2013年3月24日(日)
2013-03-24オーケストラとアンサンブルコンサート
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

釜石高校石楠花ホールで、ウィーンフィルハーモニーオーケストラの
アンサンブルコンサートがありました!
ホール内は撮影禁止なので、立て看板と
NPO法人ガバチョ・プロジェクト理事長のご挨拶を掲載いたします。



本日はご来場いただきましてありがとうございます。
私たちNPO法人ガバチョ・プロジェクトは、
地域の復興と活性化、被災した方々と支援する方々との絆、
芸術文化の発展、青少年の育成、高齢者の心の広場、
被災者の心の癒しと再生に寄与することを行い、
多目的ホールと井上ひさしファミリー記念館の建設と運営を目的とし2012年10月に認定を受けました。

この度のコンサートは、「被災した街に芸術の灯を」と
ガバチョ・プロジェクトが釜石公演をお引き受けし、
被災地支援のために結成された
心温まる花巻金星少年少女オーケストラと
「ここに泉あり」を合言葉に
世界的に活動をされているぐんまジュニアオーケストラ、
そして世界一天国に近い幸福な音を奏でる
ウィーンフィルハーモニーオーケストラの
マエストロ3名の方々、
そしてディーター・フルーリー氏が釜石にいらっしゃるなら
「一緒に演奏しましょう」と県内外に呼びかけ、
音楽大学の先生方、プロフルーティスト、アマチュアのフルート仲間がお集まりくださいました。
さらに遠野・釜石の弦楽ジュニアアンサンブルにもご賛同いただきました。

大切な想いを届けて下さる演奏者のみなさまに心より感謝申し上げます。
生の美しい音楽を聴いていただくことにより、
子供たちの心がやさしく癒されることでしょう。

NPO法人ガバチョ・プロジェクト理事長 
日本フルート協会 理事
山﨑眞行




釜石市の子供たちのバイオリンの演奏では
3歳も!!頑張って演奏していました。
(なんでも、勢い余って弓を客席に飛ばしたとか・・・)
とっても可愛かったそうです。

帰るときは、ごんぼほっていました~ (^-^;)

00:26  |  松倉~大橋  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.05 (Fri)

珈琲館 ☆彡復活

2013年3月20日(水)


なんか眺めがよくなってしまったなってしまったマチの中で
珈琲館の灯りが、なんとなくホッとします。

2013-03‐20珈琲館
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

最近のお気に入り、ウィンナコーヒー
生クリームたっぷり
カップ&ソーサーも一客一客素敵なので
毎回の楽しみかも♪

2013-03‐20珈琲館 (3)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

カウンターに豆のガラス瓶が置いてあり
後ろの棚に、カップ&ソーサー

店内は喫煙OKです。

2013-03‐20珈琲館 (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

夕方、ちょっと一息
コーヒーを飲みながら語り合う
そんな時間もできました。

珈琲館
 ■住所 釜石市只越町3-5-14
 ■電話番号 0193-22-2110



18:26  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.04 (Thu)

鳳蘭亭 大槌町から釜石に

2013年3月3日(日)

大槌町末広町にあった中華料理店「鳳蘭亭(ほうらんてい)」が
釜石市野田町のコナカとなり(前のじんざん)で営業再開しています。
開業して35年で人気メニューは
「来々麺(らいらいめん)」と「醤肉飯(じゃんろうはん)」

2013‐03‐03鳳蘭亭
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

本日は、餃子定食+春巻(単品)
手前の大きい丼が単品で注文した、五目スープ

2013‐03‐03鳳蘭亭 (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

スープがなくなり次第終了ですが
だいたい8時半頃までは、営業しているようです。

鳳蘭亭(ほうらんてい)
■住所:釜石市野田町2丁目14-29
■電話番号: 0193-25-2030
■営業時間:11:30~14:0017:30~21:00
■定休日:火曜日



00:48  |  新町・住吉町・小佐野町・定内町・野田町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.03 (Wed)

釜石ラーメンといえば!新華園

2013年3月2日(土)

大町の丸光向かい(古っ)の・・・  中華料理店「新華園」
もとの場所で営業再開しています ((o(^ー^)o))♪

ランチメニューのラーメン+ミニチャーハン
塩ラーメンにしました。

2013‐03‐02しんかえん
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

食欲女王の友人に合わせて、ちょっと食べ過ぎか?と
一瞬躊躇したものの、美味しくて~~
もちろん、完食 

ランチタイムはセットメニューが人気です~

2013‐03‐02しんかえん (2).
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

店内はシックな雰囲気になっています♪
1階フロアのみ営業中です。

(株)新華園本店オフィシャルブログ
  ■住所:釜石市大町2-1-20
  ■電話:0193-22-1888
  ■営業時間:11:00~21:00(お店に確認してください)
  ■定休日:火曜日

11:31  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
