All archives    Admin

12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

横手かまくらとすべり台

2013年1月19日(土)

19日と20日、釜石駅となりのシープラザ釜石の白いテント
「シープラザ遊」で冬のイベントがありました。
「希望の光ムーヴメント」といい、ちょっとした観光PRの
プチ味覚フェスティバルの感じ。

横手のかまくらがくる、アレです 

シープラザ冬のイベント1
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

今年の冬は思いのほか寒くて、雪もたくさん降りましたが
横手に比べたら!!みたいですよね~。
雪を横手市から持ち込んで、かまくらと滑り台ができています。

テント内では、ステージと客席が設けられ
ラーメン早食い大会とか、桜舞太鼓とか音楽のライブも

シープラザ冬のイベント2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

県内の数市町村とか、秋田県横手市や山形県とか
漬物や酒類、お菓子や名物の食べ物を売っていました。

こんな風に売っていると、つい買ってしまうのよね~(*^_^*)

23:49  |  釜石駅周辺・鈴子町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.23 (Wed)

道の駅やまだ行きのバスと車窓より

2013年1月17日(木)
昭和園前から乗った「道の駅やまだ」行きのバス
通常料金で運行。

ちょっと長い時間の走行になるせいか
座席は前向きの配置になっている。
通常料金のバスは、教育センターを経由しないで
製鉄所前 → 釜石駅 → 大渡 → 
 

道の駅やまだ行バス車内より1
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2012年12月8日に完成記念式典を行った釜石駅。
「鉄のまち・釜石」をイメージしたという。

道の駅やまだ行バス車内より2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

帰りは、かまいしまるごとコミュニティバス
必ず、鈴子町の教育センター経由で運賃は
どこから乗っても、教育センターまでは100円
次のバス停より+100円
つまり、釜石駅から鈴子(五の橋)まで乗ると200円かかるのだ  
                           (・・・乗りません)

道の駅やまだ行バス車内より3
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

雪がたくさん降って、駐車場には雪の山が 
この冬は、気温もかなり低く寒すぎです。
こんなに雪が降ったり積もったり

歩道の点字ブロック掘りに夢中になってしまいました。


21:41  |  釜石駅周辺・鈴子町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.23 (Wed)

大雪

2013年1月14日(月)

天気予報どおり、雪が降ってきました。
しかも大雪、覚悟はしていたものの
じっさいに降っているのをみると、ビビります(^_^;) 

大雪1
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

車の運転も、歩くのも一苦労 (^◇^ ;) ホエ~ッ 

大雪2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ところがチビッコたちは、うれしい
長靴でわざと雪の中に突っ込んでいくのだゎ

21:08  |  千鳥町・八雲町・中妻町・上中島町・岩井町・源太沢町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.23 (Wed)

コンサート (*'▽'*)♪ 視覚障がい者協会の新年交流会

2013年1月13日(日)

釜石と大船渡の視覚障がい者協会の交流会に
行ってまいりました。
第一部は、コンサート
大正琴のサークルのみなさん、荒城の月、川の流れのようになど
みんなで歌える曲も。
フロッピーにいれた伴奏とともに、華やかな演奏でした!

視障新年交流会1
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

次は、コスミス。
大久保さんの尺八・篠笛・ギターの演奏で歌は sachi さん。
NHKのアニメリトルチャロ東北編の尺八を演奏なさっているのは
実はこのお方なんです o(^▽^)o 感激です☆彡

視障新年交流会2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

このあとは交流会、みんなおしゃべりが大好きで
楽しい時間を過ごしてきました。
パソコンのサポーターと点字のお手伝いをしているということで
参加したのです。

00:25  |  港町・浜町・東前・新浜町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.20 (Sun)

どんと祭

2013年1月7日(月)

お正月の松を外す7日、大渡橋の川下側で
大渡町内会のどんと祭が再開されました。

2013107大渡どんと祭
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

松が明けた(お正月がおわった)という行事で
外した松などのお正月飾りなどを持ち寄って焼く
「どんと」とは「歳徳」という意味もあるらしい・・・

このあと僧侶の読経につづき火が入れられ
燃え上がる炎に、無病息災を祈る

小学生の頃から、毎年行っていたどんど祭
その頃からいるおじさんも、いると思う

以前は大渡橋の川上側で行われていましたが (←クリック)
この頃はこちら側に移動しています。

01:29  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.14 (Mon)

初日の出@四十八坂

2013年1月1日(火)

2013101初日の出四十八坂P (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

新年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします


国道45号を北上、山田町四十八坂より初日の出を拝みました。
みんな考えれいることは同じみたいで
パーキングは満車状態・・・

水平線にかかっていた雲の隙間から光り輝く太陽

よい一年でありますよう…

12:02  |  山田町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.11 (Fri)

路線バス車内

2012年12月26日(水)

左側に見える建物は、中妻バス停前の日本生命ビルです。
子供の頃「長くつ下のピッピ」の映画上映会を見に来たことが
あったような気がします…(はっきり覚えていません)

岩手県交通 バス車内
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

座席は両側1列、後方の2列くらいが二人がけ
ここはちょうど後ろタイヤの上らしい席で、足下が変な幅で高めになっています。
最後列は全面座席で5人掛け。

花露辺行 釜石駅・市役所・嬉石バイパス経由
上中島から乗って、大町まで200円

鈴子の教育センターを境に料金が変わります。
教育センターまで100円、そこをこえたら+100円です。
バス停の数も、距離も関係ありません。

ものすごく寒い日で、大町まで歩くのは無理~~とバスに乗りました。

22:46  |  千鳥町・八雲町・中妻町・上中島町・岩井町・源太沢町  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

イルミネーション☆彡

2012年12月22日(土)

大渡橋の横断歩道をわたって、左前方に見える
菊地石材店のイルミネーション☆彡
☆彡.JPG2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。



大町、ホテルサンルートから石応寺方面
青葉通りのイルミネーション☆彡
☆彡.JPG
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

街に灯りがあると、気持ちも明るくなります。



おまけ☆彡
JR釜石線 宮守のめがね橋
☆彡めがね橋
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

12月25日 すごい吹雪の一日でした・・・。

22:44  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.08 (Tue)

映画「遺体」試写会@釜石高校

2012年12月15日(土)

釜石高等学校石楠花ホール(250席)で午前と午後の2回に分けて
映画『遺体 ~明日への十日間』の上映会がありました。
この上映会は往復はがきでの応募でした。

遺体試写会
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ノンフィクション作家の石井光太さんの「遺体 震災、津波の果てに」(新潮社刊)
この「遺体」が映画化され、来年2月23日に全国公開されます。

遺体試写会3
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

君塚監督のあいさつもありました。

遺体試写会2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

あれは、あの人?と思われるシーンも多々あり
マチで、二中で、私が見た光景がよみがえりました。

いろんな人が、それぞれの任務を遂行しました。
本の中では実名で出ている医師や消防団の方々、市職員、住職…
映画を見て、あらためて感謝の気持ちが湧き上がってきました。

あの日、安置所でご遺体に話しかけてるる千葉さんには
わたしの友人も救われたことと思います。

  映画「遺体 明日への十日間」公式サイト (←クリック)



01:01  |  松倉~大橋  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
