All archives    Admin

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.25 (Tue)

昭和園仮設住宅のみなさんと

2012年11月25日(日)

中妻町の昭和園仮設にある
古い方の談話室・集会所みたいなところで
佐々木富美子社中の皆さんによる踊りの会がありました。

♪まつの木小唄(昭和39年)
佐々木冨美子社中とスタコラ音頭.2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

松の木ばかりが まつじゃない 時計を見ながら ただひとり
  今か今かと 気をもんで  あなた待つのも まつのうち


いよいよ、スタコラ音頭の発表です!
釜石の芸者さんとして有名な藤間先生の
一番弟子さんと二番弟子さんによるお手本です♪

佐々木冨美子社中とスタコラ音頭
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


ハァー スタコラサッサ
地震だ 強いぞ 津波が来るぞ ハァ スタコラサッサ
悔しいけれど 津波にゃ勝てぬ それお逃げんせ
命があっての物種よ ハァ スタコラサッサと逃げましょう

ハァー スタコラサッサ
一度逃げたら 二度とは戻るな ハァ スタコラサッサ
生きていりゃこそ 笑って会える 酒っこもうまい
津波は魔物よ 振向かず高いところへ逃げましょう 
早よ早よ逃げましょう

ハァー スタコラサッサ
怒りをしずめよ龍神様よ ハァ スタコラサッサ
悔しいけれど ゼロから出直し ソレ高台に逃げるが勝ちだよ 
振向かず アソレソレ 逃げましょう

ハァー スタコラサッサ
命がありゃこそ 皆に会える ハァ スタコラサッサ
笑って手を取り肩組み合って ソレ 声高らかに
スタコラ音頭で声高く 復興釜石がんばろう
ハァ ソレソレソレソレ がんばろう





23:37  |  千鳥町・八雲町・中妻町・上中島町・岩井町・源太沢町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.14 (Fri)

楽屋ミラー

2012年11月17日(土)

雑誌などでも活躍中の造花アーティスト「お花の妖精トシ子先生」
芸能人の方々が愛用という楽屋ミラーを作っているんですって!

楽屋ミラー (11)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

東京から講習用の材料・道具一式を持ち込んでのレッスン

銀色のキラキラの手鏡の縁に、リボンをあしらい
真ん中に造花やアクセサリーを盛っていきます。

楽屋ミラー (12).
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

トシ子先生の丁寧な説明にもかかわらず
始めから(^◇^;)
貼る位置がずれていたり・・・

グルーガン接着剤で指にお花がくっついたりしましたが・・・
なんとか完成v(^_^)


楽屋ミラー (4)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

 ピンク~~
 マダムたちはピンク好きでした 

こんな可愛いミラーがあったらちょっと楽しい気分になるね♪



23:47  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.14 (Fri)

青葉公園のイチョウ落葉

2012年11月17日(土)
寒さも冬っぽくなってきました。
青葉公園を囲むように立っているイチョウの木の落葉
立冬を過ぎているので、季節は冬なのですね…。

楽屋ミラー (7)

暦の上では・・・という言葉があるというのに
誕生日は「秋」だと思っていました。

ここ1~2年のうちに、実は冬だった…と思うようになりました。

楽屋ミラー (9)

陽当りのよい斜面に咲く マツバギク
夜になると閉じるらしい・・・

21:57  |  大渡町・大町・只越町・大只越町・天神町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.14 (Fri)

エルマーノ洋菓子店  地の神屋

2012年11月17日(土)

昨年、大槌町北小地区にオープンした仮設商店街の一角にある
エルマーノ 地の神屋 

エルマーノ (3)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

誕生日にケーキを買ってもらいました 
食べ過ぎ注意!!なので・・・3個 (食べ過ぎか!?)

選んだのは、どれでしょうか?
エルマーノ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

ケーキの他にも、焼き菓子や和菓子も並んでいます。
また美味しいお菓子を食べることができて嬉しい 

エルマーノ (2)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


21:39  |  大槌町  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.06 (Thu)

もりのや

2012年10月21日(日)

釜石まつりの日曜日、シープラザ遊で八神純子のコンサートがあったので
鈴子にてランチ♪
お祭りだけあって、釜石にこんなに人間がいたとは!
みたいな・・・。

鈴子の釜石はまゆり飲食店街で営業中の もりのや で
冷やし納豆そば (結構ファンが多い)
20121021もりのや納豆そば
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


やっぱり美味しかった

そば処 もりのや
営業時間:11:00~20:00
休業日:毎週月曜日
連絡先:0193-24-2143


22:53  |  釜石駅周辺・鈴子町  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
