All archives    Admin

04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

千鳥町の踏切の向う

踏切トンネル
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/5/11 (水) 

千鳥町のトヨペット裏あたりの ★あの踏切 (←クリック)
の向うにに小さなトンネル。
ここを抜けると、何があるのかな?
ちょっとした冒険?探検?気分で、進んでいくと
大善水道工業所の看板(と建物)、民家とアパートが見えた。

小高い場所があって、しめ縄のかかった石碑が二つ
昭和六年 観世音菩薩の文字が刻まれている。

そして奥には、東北電力の変電所

ここに来たことがあるかも、たぶん小学生のころ…
自転車で走り回っていたころ。

変電所の傍に、山の中へ入る小道らしきもが見えた(クマが出そう!)
父(昭和12年生まれ)に聞くと
ここを上っていくと、旧国道のトンネル付近に出るらしい。

踏切 石

 ニリンソウ      カキドオシ       ムラサキケマン   
花

山吹や、小さな花々が咲いていました。


11:10  |  風景・ところ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.15 (Sun)

おにぎりの仁平商店

仁平商店2
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/5/6 (金) 
大渡町では住居や店舗内の瓦礫や車両の撤去が進んできた。
とは言っても順番とかスケジュールがあるようです。
そんな中で、おにぎりの仁平商店がいち早くお店を再開
釜石駅から海側でやっているお店はなかったので
町にいる人にとっても、仁平のおにぎりファンにとっても
嬉しいニュースです!

市内のスーパー(マイヤ各店舗)にも並びますよ~

私のお気に入り「塩ウニおにぎり250円」また食べたいなぁ

仁平商店
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


佐々木仁平商店
住所:釜石市大渡町3-10-20
電話:0120-50-3379 
※地域によっては、地震の影響により電話が掛らない場合があります。
あらかじめご了承下さい
23:38  |  お店  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.12 (Thu)

お薬師さんの桜

薬師公園さくら
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/26 (火) 
気がついたらGW。桜が咲いている?
そう思って自転車を飛ばした。
薬師公園の桜。
あの日、どんな思いでこの石段を登り、
濁流にのまれていく町を眺めたんだろう…そう思った。

それでも、今年もまた咲いている桜を見たら
何か励まされているような気がしました。

22:19  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.12 (Thu)

仮設住宅建設中@昭和園グランド

仮設住宅
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/13 (水) 
釜石市内の仮設住宅のうちでは、もっとも早く着工されています。
バックネットと観客席、のろ山が見える。

災害対策本部が配布している広報誌には
間取が掲載されていて
1人用~4人以上用までがある。
市内の公園やグランドなどでは仮設住宅の建設が
始まっていた。

ここで2年、その2年のうちに何かを決めたり、始めたりしなければ
ならないことも事実だ。

22:02  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.12 (Thu)

中妻 さかえ食堂

さかえ食堂
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/13 (水) 
五の橋から上の方は、水道・電気・ガスも復旧し
元の生活にもどって来た感じがある。
そんな中で、飲食店(おもに食堂の部類)も
徐々に営業再開している。

さかえ食堂の、ひれかつ定食700円
やわらか~いお肉、サクサクのころも
炊きたてご飯とおみそ汁、漬けもの
久々のボリュームめしd=(^o^)=b

徐々にメニューを増やしているようです。
ラーメンやハンバーグもあるよ♪

19:10  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

豪華客船 ふじ丸

ふじ丸
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/12 (火) 
商船三井(東京)の外航クルーズ客船「ふじ丸」が釜石港に来ました!
食事や入浴などのを無償提供という。

内容は、新鮮な野菜を中心とした食事、大浴場での入浴
客室の利用(シャワーの利用が可能)や、船舶公衆電話の開放
携帯充電器の提供(NTTドコモの協力による)
映画上映で、いずれも無料で利用できるという。
(同支援活動に要する費用はすべて商船三井が負担している。)

ラジオで聞いていたので、すご~く楽しみにしていたのに
利用には、釜石市役場への事前の申し込みが必要
…とは知らなかったので、外観だけ。
乗ってみたかったなぁ。豪華客船。

商船三井のホームページ(←クリック)

まっすぐ立てないほどの強風が吹き荒れる中
取材中のIBC岩手放送の神山アナウンサーが、湾口防波堤の取材に
来ていました。


17:35  |  今日の出来事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.06 (Fri)

機動隊の車両

機動隊ケースデンキ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2011/4/13 (水) 
ケーズデンキ(鈴子町)の駐車場は
機動隊や放送局の中継車でいっぱいです。

見慣れない青×白のカラーのトラックとバスには赤灯があり
バスの窓の内側には、金網のようなものが取り付けてあった。
なんか物々しい感じがするのは、そういう場面で活躍する車両だから?
警察をはじめ、消防(救急)、自衛隊など
いろいろな車両を目にしました。

写真には写っていませんが
放送局は大きなパラボラアンテナとロゴ付きの車体で
国道側に何台も来ていました。



22:15  |  いろいろ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
