All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

イルミネーション 国立病院

国立療養所
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/15 (水) 
定内の国立療養所では、2階建ての正面から
駐車場までの花壇、通路にかけて  
駐車場の周りの方にも、通路の天井も、柱も
ピカピカしているので
光の中に立っているような気がします。

しかも周りは山なので、真っ暗
人気もほとんどありません。

町なかと違って駐車場もあるし、静かです。
ただ・・・動物注意  かも…

00:35  |  季節限定  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

ポワッソンブラン

ポアッソンブラン
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/15 (水) 
釜石駅のすぐ傍にある、シープラザ釜石の中にある
ポワッソンブラン 洋食屋さん、喫茶メニューもGood♪
コルクボードに、ランチメニューが

   貼らさっています ( ̄m ̄*)ウププッ 釜石弁


ポアッソンブランイナダの香草焼き
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
本日のランチは イナダの香草焼き
ライス・サラダ・スープ・デザート・コーヒー付き 
カリッと焼いた皮が香ばしぃ~
焼くっていうのはこういうことだ、と喜んでしまう
バルサミコ酢がちゃらっと♪

ポアッソンブランステーキ丼
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
彼 は(奥様ごめんね) ステーキ丼
こちらは単品なので、食後に紅茶を注文 スープ付き
見ての通り、ボリュームたっぷりお肉がやわらかくて、ジューシー
和風おろしソースでさっぱりと

■店名:ポワッソンブラン
■住所:岩手県釜石市鈴子町22-1
■電話:0193-31-1195
■営業時間…9時から19時
■定休日…第1・3・5火曜日
 (祝日の場合など変更になることがあります。)

※お詫び・・・いままでずっと「ポアソンブラン」と思っていました(発音が良くて)
じつは「ポワッソンブラン」でした。過去の記事のことは、見逃してくれよぉ~~♪

00:26  |  お店  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

青葉通りのクリスマス☆イルミネーション

青葉通り
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/12 (日) 
クリスマスに向けて、青葉通り が  ピカ っています。
石応寺のほうから呑ん兵衛横丁のほうまで
木の枝や通りの固定設備に、電飾 キラキラ  
ここを見るために来る観光客がいるわけではないけれど
市民にとっては、ちょっと和む場所かもしれない。

23時に消灯します 


20:30  |  季節限定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

造船所

造船所
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/10(金) 
新浜町をずーっと行くと、当然、港の端のほうに着きます。
防波堤の最後みたいなところの向うに
山元と釜石造船があります。

造船所…たしか小学校の社会科見学かなんかで行った記憶
それがこの造船所だったのか、他の造船所だったのかは定かではない。
ここは船を揚げる場所なのだろうか?

1階は造船所の工場で、2階は事務所になっている。
実際に船はないので、わからない…が
ここで船を造ったり、修理をしたりするのだろう。

造船所工場


さすがにここら辺は陸地の徘徊ギリギリかも…



22:18  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

CaFe’Sarara (かふぇさらら)

サララ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/8 (水) 
釜石では新しいお店

古い人には、産業振興のところ
最近の人には、仁平商店の向あたり
で、通じるかな…。

こんな素敵なお店があったんです。
めずらしいことに、メニューに 中国茶 があります。
落ち着いた店内に流れるBGMはビートルズ

お食事メニューの ハヤシライス 
サラダの盛りつけは彩り美しく、ドレッシングが美味
そして中国茶の 桂花茶 (きんもくせい)は ポットできます。
サララハヤシ

(お食事のメニューはデミグラもの、2~3種くらいです)

■店名 CaFe’Sarara (かふぇさらら)
■住所 岩手県釜石市大渡町2丁目3-4
■電話 0193-22-1350


09:30  |  お店  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

ことじや

ことじや
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/2 (火) 
大町バス停のすぐそば(のぞみ病院側)
華やかな着物のショーウインドウが見えます。
ことじや (琴路や)呉服店さんです。

中の方には、素敵な着物が見えるので
なかなか気軽に入れない感じがあった。
だって着物ですもの・・・。

店内には、ハンカチ や 小物など
 かわいい 雑貨 もあります。

   和服のときばかりではなく、普段使いです☆
            お手頃な値段です

来年の干支の  うさぎちゃん小物もお目見え

もちそん和服もとっても素敵なので
目の保養に・・・。

22:41  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

12月にひまわり

ひまわり
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/12/2 (火) 

まさかの  師走 の風景
町は クリスマスムード  になっている、今日このごろ
魚屋には新巻鮭が吊るされている、この12月に

大町、みずかみスーパーのおとなり
「アトリエ金と銀」の花壇に
2メートル以上もある、背の高い、立派な
 ひまわり の花 が咲いています。

先日の、暴風雨のときにも折れなかった。
今朝は、 雪が降りました。

いつまで、咲いているかな…

大町 「アトリエ金と銀」は
その名の通り、オリジナルアクセサリーのお店ですが
最近は、和の器なども置いてあります。
100万円以上もする宝石や、1000円程度のパジャマ
女の好きなものが揃っているのだ。

01:10  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

メディカルフットケア 真(まごころ)

真まごころ
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/11/30(火) 

鈴子整骨院内にある、メディカルフットケアの専門店  

フットケアというと、角質のお手入タコ魚の目
リンパマッサージ などです。
そのとおりなんですけど、ツメのお手入れもあるのですよん。
巻き爪の矯正深爪やキズのケア
いろいろな事情で爪切りができなくなった人の 足の爪切り もOK

施術しているのは、院長の奥様のまさみさん
ケーブルTV視聴者は、釣り番組で知っていますよね!

足のことはすべてお任せしています♪
お見苦しい部分もあり、すみません。(私の足です)

ルイボスティーを飲みながら
ゆったりとくつろげるひと時・・・
丁寧に角質を落とし、爪の形を調え
好きな香りのローションでリンパマッサージ

ここにいる時間は、日常を忘れてリラックス~~


 コースの紹介
 基本コース  90分 4000円 足浴+角質ケア+足元マッサージ
 爪ケアコース 45分 2500円 足浴+爪ケア 
 角質ケアコース40分 2000円 足浴+角質ケア
 リンパマッサージコース 50分 2500円 足浴+リンパマッサージ
 B/Sブレイス  10分 1枚装着3000~4000円(爪の矯正)

 すべて予約制ですので、事前にお問い合わせしてみたくださいね!

■ 真(まごころ)
■住所: 岩手県釜石市大渡町3丁目3-7  鈴子整骨院内 
■接骨院の電話番号:0193-22-1897

00:58  |  食べ物  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

岩戸 *大槌 郵便局向い*

いわと
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/11/28 (日) 

あるマダムから…そばが美味しいのよ~
と事あるごとに聞いていて、ずーっと気になっていたお店
大槌の郵便局の向いの  岩 戸 なんとも立派な看板には
割烹と、高級そうな二文字が!
暖簾の横には 手打ちそば の看板
割烹料理というと敷居が高いような気もするけれど
手打ちそばなら入れるぞ!

お店に入ると、落ち着いた雰囲気で和やか。
なんか安心した。鰻も美味しいと言うので、また来てみようかな。

一角にそば打ちroomがある~

ということで、うちたての新蕎麦 をいただきました!

岩戸天ざる
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

■店名: 岩戸(いわと)
■住所: 岩手県上閉伊郡大槌町本町5-6
■TEL : 0193-42-3357
大槌郵便局の向いです。
郵便局のとなりが駐車場です。

22:34  |  食べ物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

デジカメが壊れていたので…

夏に、カメラが壊れてしまいました 

そのカメラ、任務は全うした!ということにして
代替しました。
操作は今のところ修行中ですが、また写真を載せていきますので
これからも、SHIRONEKO 徘徊記録帳 をどうぞよろしく願いします!
00:29  |  いろいろ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

喜久舎 大渡町の中華食堂

きくや店
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

2010/11/16 (火) 
大渡町の中華メニューがメインの食堂で
30年以上も前から、やっています。
当時のウエイトレスが現在も現役でお店にいるのだ(83歳とか!)

まだ出かけたことのない人にすすめたいのが、まず、麻婆豆腐
山椒が効いていて、後を引く味 なのだ。
説明しがたいが、麻婆豆腐への観念が変わる味。
きくや麻婆
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。





写真左は
たぶん、一番人気のシリーズ、肉絲(ろーすー)  の、これは麺。
チンジャオロースーの、ろーすーと書くのだ。
野菜と豚肉の細切りのトロ~っとしたあんかけ の中華麺で
他に、ご飯の上にかけたやつ、焼きそばの上にかけたやつと計3種類ある。
あたたかい麺にするか、カリッとした焼きそばにするか、あったかご飯にするか
味は同じなのに悩んでしまう、喜久舎の超人気の味
喜久舎ばぁちゃんが言うには
シーウエイブスのにぃちゃんたちは、これの大盛りとライス、なそうです。

写真右は、酢豚 カリッと揚げたてのお肉が甘目のあんとGood♪
季節によって野菜は代わるみたいです。 
                                                                
10-029喜久舎1119-2-3

いっぱい写真を載せましたが、決して一度に食べたわけではありません 

■店名:喜久舎
■住所:岩手県釜石市大渡町2-6-22
■電話番号:0193-22-1730


                                    
00:13  |  食べ物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
