All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

青葉通りと新青葉ビル

青葉通り2008年5月

2008/5/27(火)
大町の青葉通り、Hサンルートのところの南北に延びる
一方通行の道路です。結構信号が長い・・・。

植え込みのツツジが咲き始めました。
今は草木を植え、噴水なんかもあったりして
憩いの場のようになっていますが
市民会館がHサンルートのところにあったころは
鉄板敷きの駐車場でした。

後ろに見える白いビルが、新青葉ビル
青いのが仏具店、その隣は仲野石材店

MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
09:58  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

中妻門前の銭湯「栄湯」

中妻門 栄湯

2008/5/25(日)
製鐵所の中妻門前の銭湯「栄湯」
入り口の前には、何人かのひとが風呂道具抱えて
開くのを待っていましたが
暖簾(のれん)がでて、中に入っていきました。

勝田旅館の近くです。

MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。



16:17  |  風景・ところ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

JR釜石線 田植えの頃~岩手ふるさと紀行~

JR釜石線 風の丘2008

2008/5/18(日)
遠野の風の丘のテラス
日が当たっている木の手すりはポカポカとあたたかい (*^v^*)
その手すりに抱きついて、ココナッツ×ブルーベリーの
大盛りのジェラートを食べているのだ。

・・・列車の音が聞こえてきました。
どっちから?

釜石方面から2両編成の列車が来ました。

線路の向こう側には、田植えしている人が何人か見えました。
足ヶ瀬から遠野側は
きょうあたり、田植えを始めたみたいです。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
13:11  |  風景・ところ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

岩手軽便鉄道 いわてけいべんてつどう

軽便鉄道 橋台跡

2008/5/18(日)
仙人トンネルを出て足ヶ瀬に向かう途中
左側の砂防ダムの中に
岩手軽便鉄道の築堤と橋台の跡が見えます。

花巻~遠野~仙人峠の実在の鉄道路線、岩手軽便鉄道は
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモデルだったと
言われています。
花巻~遠野間には、ほかにも鉄道の跡が何箇所かあります。

とうほく廃線紀行(無明舎出版編)より 花巻―仙人峠
岩手軽便鉄道 (←クリック)
の記事もご覧ください。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


 
11:43  |  風景・ところ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

釜石鉱山

釜石鉱山

2008/5/18(日)
爽やかな5月のお天気
前の、仙人峠の道路を走ってみたくなりました。
新らしい道路が開通し、なかなか洞泉より先に行く用事もなく
気になっていた「釜石鉱山」
 選鉱場 (←クリック) が、どうなっているのか見たかった。

大橋の越田橋(標高350m)から、市道に入る。
駅のところの急勾配の橋を渡ると、いろいろな建物の跡地
右側は売店、左側の上のほうは病院
共同のお風呂、保育所
釜石鉱山の事務所の上が学校、プールもあったらしい。
定かではないけれど・・・。
広場のように見える場所には、建物がたくさんあったのです。

釜石鉱山といえば
岩盤を通って地下600mから湧き出た「仙人秘水」
 仙人秘水のホームページ (←クリック)
日本初の非加熱処理ナチュラルミネラルウォーターです。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
11:24  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

甘栗太郎

甘栗太郎

2008/5/17(土)
丸光の出入り口にあった、甘栗太郎
売店の前はいつも、いいにおいが~ v(^○^)v
甘栗の温度でほんわかと温かく
買ってもらうのが楽しみでした。

丸光の右側の出入り口(東北電力側)は
濃いピンク色のエレベータがあって
左側の出入り口(ブックスかまいし側)には
エスカレーターがあって
中央の入り口のところに、甘栗太郎の売店がありました。

今は、マイヤ野田店の店頭で営業中です。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
14:05  |  風景・ところ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

ツツジ 植物園

植物園ツツジ

2008/5/17(土)
毎年、国道283号の道路側の斜面に、咲くツツジが楽しみです。
普段は、何の変哲もない(失礼・・・)緑色の斜面が
この時期には、濃いのピンク色もこもこになるのです。
車を走らせながら、ちょい眺め(^^)
もう少し?とか、ビューティフル!とか思いながら
入山のタイミングを計っているのです。

踏み切り脇から、入園(無料)して
国道283号の道路に面した斜面の小道を、下りているところです。
もちろん長靴履いて!

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
13:46  |  風景・ところ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

松倉駅のホーム 八重桜

松倉駅 八重桜

2008/5/3(土)
JR松倉駅のホーム
待合室で、高校生2~3人が何かの本を読んでいた。
勉強熱心!と感心したけれど、勉強の本とは
限らない・・・。
八重桜が満開で美味しそう(*^v^*)

正福寺にお墓参りに行ってきました。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。



12:08  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
