All archives    Admin

03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

お薬師さん さくらまつり

桜 お薬師さん登り口

2008/4/22(火)
消防署前から、お薬師さん
「さくらまつり」の看板と(ゲートとかアーチとかじゃない)
石段には提灯(ちょうちん)が登場
てっぺんの公園まで「さくらまつり」ムードです。
たしかに公園の桜は満開でした(*^▽^*)

左の白い建物は、かまいしのぞみ病院(旧市民病)
この一角、奥のほうから
いわぶち海藻店、花ヒロ、あげは寿司、
信号横の角の青いシートのところは、釜石では一番大きな
「ワシントン」という靴屋さんでしたでした。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

14:36  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

嬉石バイパスの桜

嬉石バイパスの桜

2008/4/22(火)
国道45号嬉石バイパスの桜
大平方面から釜石駅方面へ走行中、桜が満開でした。
車から見えるので、気に入っている場所のひとつです。
このバイパスができてから、30年くらいになるでしょうか。
人も車も、朝日屋菓子店から白山小学校への坂を登っていたのですよ。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
14:25  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.20 (Sun)

桜 西側の登校坂

桜 西側の登校坂

2008/4/20(日)
こっち側は、車が登るように(でしょう)かなり急な舗装道路です。
駒木方面から通っている子供たちは、こっちかな。
橋上市場にお店を出していた永野魚屋さんが、すぐ下にあって
息子たち、よく手伝っていました。

どっちの坂も通らないで、斜面を駆け下りるという
ハードな方法もありました。
よく滑る斜面で、ねんど山とか言ってランドセルもいっしょに
滑っていたかも(^^)
この真下には「ふじわら」という子供のたまり場がありましたから!

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
14:03  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.20 (Sun)

校庭の桜

校庭の桜

2008/4/20(日)
朝からとってもいいお天気で、あったかい!
まちのあたりでは桜が咲きました。
大渡町の小学校へ登る坂は、お散歩最高のポイントですョ!
ちょうど桜が満開で、下のほうからは学校の辺りが
ピンク色に見えます。

校庭の一角、鉄棒とタイヤ飛び、ずっと前にはここに棒のぼりが
あったような気がします。
正面の山の斜面を登っていくと、テレビ塔に着いて
そこから下ってくと、お薬師さんに着いたったなぁ・・・。
ワイルドな体育の授業でした。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
14:02  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

大渡橋袂(たもと)の桜

大渡橋たもとの桜

2008/4/15(火)
大渡橋の袂(たもと)の桜が咲きました。
これくらい (←クリック ) 咲いています。
見渡すところ、対岸、青果市場前、釜石小学校、製鐵所の桜は
まだのようです。
日当たりのよい、ここが一番に咲いたみたいです。
きれいに整備されて、 昨年より ( ←クリック) 
少し広くなりました。
桜の樹の下は、ぐるっと石の腰掛けのようなつくりで
ほっと一息つきたい場所です。

★ MapFan地図 ←クリック

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
12:19  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
