All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

呑兵衛横丁

飲兵衛横丁

2007/10/23(火)
青葉通りのいちばん南の突き当たりの通りが
呑兵衛(のんべえ)横丁
飲み屋長屋で、「呑べえ横丁」の看板
この通りは、やっぱり
おっさんが、フラフラと(ヨタヨタ)と歩いているのが似合います!
一軒一軒が、それぞれ個性のあるお店。
中は狭いので、ママさんもお客さんも仲良く
会話も弾みます♪

去年の暮れに、デビューしました。

のんべぇ横丁の記事 (←クリック)

気どるな、力強くめしをくえ!
「大衆食堂の詩人」「酒飲み妖怪」といわれる
エンテツこと遠藤哲夫のブログ
『ザ大衆食つまみぐい 』より
岩手県釜石 呑べえ横丁 (←クリック)

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
20:46  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

お祭りの昼休憩☆昭和園グランド

昭和園 昼休憩

2007/10/21(日)
インクラインと御神輿
町のほうから来た尾崎神社のお祭りの行列と
五の橋より上の、山神社のお祭りの行列
八雲神社の神楽などが
昭和園グランドで、お昼の休憩をします。
尾崎神社の御神輿と山神社の御神輿(手前)が並んで神事
虎舞いや鹿踊り、神楽などを見物できます。
クラブハウス前には、お店も出ています。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
11:51  |  お祭り  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

甲子柿*いきがい市場

甲子柿いきがい市場

2007/10/21(日)
釜石のお祭りとほぼ同じ時期に、甲子柿のお目見えです。
一見『トマト』のように、真っ赤でやわらか~な実は
このように (←クリック)  して作られています
(テレビ岩手どこいこ)
柿のイメージを一転させる、トロトロのゼリー状の食感
釜石人にとってはコレが『柿』なのですよぉ v(^o^)v

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
09:58  |  風景・ところ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

小川 山神社

小川 山神社

2007/10/20(土)
市民体育館(製鐵所の小川体育館)のところにある
山神社(さんじんじゃ)
お祭りで、篝火(かがりび)が焚かれ、お参りの人通り
鳥居の脇の広場では、食べ物や射的などの
よみせ(子どものころこう言っていました。)が出ていて
「オランダ焼き」なんてものが売ってありました(・.・;)キョトン
500円もしたので、試し買いはやめて遠目に視察
ピザ風のワッフルみたいでした。

 MapFan地図Googleマップ  (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

20:15  |  お祭り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

山神社 奉納神楽

***広告が入っています。ご了承くださいませ。



2007/10/20(土)
日が落ちて暗くなったころから、小川体育館のところの
製鐵所の神様、山神社(さんじんさん)の前で神楽が始まります。
太鼓と鉦(かね)の音が響き、篝火(かがりび)が揺れ
明るい時とは違った空気を感じます。

Googleマップ  (←クリック)

18:00  |  お祭り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

曳船まつり(動画)*尾崎神社神輿海上渡御

2007/10/20(土)
尾崎半島の青出浜「尾崎神社奥の院」に
安置されている「ご神体」を乗せた「お召し船」と
お供の船団が大漁旗をなびかせ、虎舞、神楽などで
釜石港を3周半し、港へ上がります。

★Googleマップ  (←クリック)

観光船はまゆり船上から
曳船見物、満喫しました \(^o^)/ワーイッ!

平田 虎舞
錦町 虎舞
台村 尾崎虎舞
東前太神楽 神楽
錦町 ごいわい
只越 虎舞
東前太神楽 子ども七福神の大黒舞


[広告 ] VPS


テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

12:15  |  お祭り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

曳船まつり*青出浜(動画)

***広告が入っています。ご了承くださいませ。


2007/10/20(土)
大漁旗を掲げた船団が、午前10時すぎ釜石魚市場を出発し
尾崎半島の青出浜に向かいます。
青出浜には尾崎神社奥の院にがあり
そこに安置されている「ご神体」を「お召し船」に乗せて
正午ごろ市場前に戻り、浜町の尾崎神社に登ります。

青出浜で神事の後、お召し船に乗るところです。
★Googleマップ  (←クリック)


テーマ : 祭りの写真 - ジャンル : 写真

11:40  |  お祭り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

尾崎神社奥宮の由来

尾崎神社奥宮 由来

2007/10/20(土)
尾崎神社奥宮の由来を記した看板があります。
看板のとおりに書きました。

尾崎神社縁起に曰く、源為朝三男為頼は
平家滅亡後、源頼朝に謁して閉伊郡に封ぜ   ※謁(えつ)
られ閉伊頼基と称した。承久二年、頼基卒
し(六三才)遺言によって此所に葬られ
た。以来武神として武士階級の尊崇すると
ころとなり、尾崎神社の祭神が頼基考えら
れてきたのはこの由来によるもので、こ
の神社の創立はこれより古いことが知ら
れ、海の守護神として地方民の尊崇あつ
く、信奉者による鳥居、石灯籠、神木等の
建立寄進された多くの記録がある。また、
代々の南部藩主も当社を尊崇し、直参、代
参がしばしばなされている。
享保四(一九七九)年に尾崎神社に大明
神号宗源宣旨が下されました。
祭神 日本武尊
祭日 十月十七日、十八日、十九日(秋
祭り)
平成十六年九月
釜石市教育委員会

Googleマップ (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 神社・寺院 - ジャンル : 写真

11:21  |  史跡・文化財  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

尾崎神社奥宮

尾崎神社奥宮

2007/10/20(土)
青出浜に鳥居が見えます。
そこから少し登っていくと、右側に社務所があって
また少し行くと、右側に手水。
石段を登ったところにあるお宮の前には、御神輿があって
それを回り込んで二礼二拍手一礼。

この奥宮の後ろを登っていくと奥院があります。

Googleマップ (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

11:19  |  風景・ところ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

曳船

曳船

2007/10/20(土)
釜石港魚市場前をでて、青出の尾崎神社奥宮に向かう船
虎舞、神楽などの曳船です。

 Googleマップ  (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
10:58  |  お祭り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

パルティ仁平

仁平おにぎり

2007/10/19(金)
今は、パルティ仁平 の看板です大渡町の仁平商店。
お昼には、10種類以上のおにぎりと
小さなおかず、お弁当などが並びます。
あれもこれも食べたくなってしまいます└(*^〇^*)┘

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
11:38  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.18 (Thu)

大渡町 モードくどう

大渡

2007/10/18(木)
大渡小学校の通学路でした。
右側のお店は、今はゲームショップになっていますが
「モードくどう」という婦人服のお店でした。
おばちゃん服ではなくて、流行ののファッション
という感じのお店で、若いおねえさんたちに
人気のお店でした。
 
 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

10:38  |  風景・ところ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.18 (Thu)

FASHION 928(クニヤ)

くにや

2007/10/18(木)
大渡町でひときわ目をひくの黒いFASHIONビル『928
くにやっぽい人、けっこうわかりますょ (・o・)ホォ
車は、もちろん黒で『928 』のペイント
ひと目でわかります(☆o☆)キラ~ン

左の白い建物は、もと服地の「いせや」で
今はブライダル衣装のお店になっています。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

10:35  |  風景・ところ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.15 (Mon)

ハーブティー*ポートまえの

ポートまえの ハーブティー

2007/10/15(月)
 ポートまえの (←クリック) でティータイム
体にうれしいハーブティーが何種類かあります。
そろそろ寒くなってきたので、体を温める(^^)ブレンドの
ホットボディを注文
カモミール(菊)ベースの黄色いお茶で
ハートのカップがかわいい~ほっとするひと時でした。


 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

13:22  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

中妻の夜

中妻 ニューーミント

2007/10/11(木)
中妻のこの前までタケダスポーツで、ずっと前は及新マートの
裏の通り (←クリック) に灯がともり・・・
奥のほうから、カラオケの歌声が(もちろん演歌)が聞こえています。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
19:11  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

ファミリー元気食堂 ポートまえの

ポートまえの

2007/10/10(水)
何ヶ月か休んでいたポートまえのが
9月の末に開店しました。
わたしの古い記憶では
表通りのほうにパンを売っているコーナーがあって
奥に喫茶室がありました。
そこで、買ったパンを食べたり
コーヒーなんかを飲んだり、だったような・・・。
かなり古い記憶です。

そのうちお食事&喫茶のお店になっていました。
店の扉の前には「こうふく」と言う文字の
駅のホームにある案内看板ふう (←クリック) (*^ ^*) がありましたね!

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

12:57  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

仁平商店のおいなりさん

仁平商店のいなり

2007/10/4(木)
仁平商店といえば、おにぎり (^O^) ア---ン
手作りのお惣菜、パン、和菓子なんかもあります。
気になっていた「おいなりさん」黒糖o(^o^)oワオ

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

12:55  |  食べ物  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

大渡町 産業振興㈱のビル

大渡もと産業振興㈱のビル

2007/10/4(木)
今は、"Chiba Bill"となっています。
このあたりには「がま京」というラーメン店がありました・・・。
右の向は大渡橋、左方向はお薬師さん
すぐ右に曲がると川沿い駒木道路へ
写っていないけれどもっと左方面は旧国道。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

12:51  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

大渡町 ふじわら

大渡町 ふじわら

2007/10/4(木)
大渡小学校の登校坂の斜面、ねんど山を
滑り降りると、目の前が「ふじわら」駄菓子屋さんでした。
学校が終わると、ねんど山を降りて着きました。

今は、建物があるだけです。
後ろに見えているのは、もと山崎整形外科。

 MapFan地図 (←クリック)

※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

12:49  |  風景・ところ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
