All archives    Admin

02月≪ 2006年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.25 (Sat)

209号~最後の鉱石を運んだSL~C20型機関車

209号~最後の鉱石を運んだSL~

2006/3/25(土)
小川体育館から、消えた(゜o゜;)と思っていたら・・・
やっぱりココ鉄の歴史館だったのね!

この209号は、釜石~大橋貫に敷設された
釜石製鉄所専用鉄道を走った日本製機関車で、
昭和八年から国鉄釜石線が開通するまで活躍した。
専用鉄道は、一般に「社線」と呼ばれ、鉄鉱石だけでなく、
一般旅客をも運ぶ鉄道として、親しまれた。
製鉄所専用鉄道は、
官営製鉄所(明治七年着工、同十三年操業)の
原料、資材を運送するため、明治八年に着工、
日本で三番目(着工は二番目)の鉄道として、
同十三年から運行を開始した。
釜石~大橋間の本線は、鉱石、
支線の小川線では木炭をそれぞれ運んだ。
その当時の機関車は、
イギリスのシャープ・スチュアート社製で三輛であった。
しかし、明治十六年官営が廃止したとき売却され、
大阪~堺間の阪堺鉄道を走行した。今の南海鉄道がそれである。
明治十九年にスタートした田中製鉄所(釜石製鉄所の前身)では、
一時期馬車鉄道(明治二十九年から)に代わったが、
同四十四年に機関車となり、昭和四十年三月まで運行された。
この209号は、専用鉄道撤去にあたり、
昭和四十年三月二十八日、
最後の鉱石を積んで走った「ミニSL」である。
昭和六十年六月
寄贈 新日本製鐵(株)釜石製鉄所

型式 C20    長さ 9メートル
幅  2メートル  高さ 3メートル
重さ 18.2トン
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

11:58  |  史跡・文化財  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.18 (Sat)

釜石一中 吹奏楽部OB会

釜石一中 吹奏楽部OB会

2006/3/18(土)
創部昭和36年以来、約45年に及ぶ一中吹奏楽部のOB会
昭和38年度卒業の先輩から、平成3年度卒業の後輩
そして顧問の先生がたまで約60名。
語り合うというよりは、みんな喋りたいことがいっぱいで
エキサイティングな一夜でした。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

20:58  |  今日の出来事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.18 (Sat)

釜石一中 二階の廊下

釜石一中 二階の廊下

2006/3/18(土)
この階にしかない、廊下。
左側は校長室、職員室、保健室などで、
このあたりの掲示板にテスト結果が貼らさった(!)ような。
右側、放送室、正面は家庭科室。
床のカラフルタイル、ワックスがけしたなぁ~。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

11:16  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

釜石駅前

駅前

2006/3/6(月)
製鐵所の高い塀と、煙突はなくなって
構内も見えるようになりました。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

11:09  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

釜石駅

釜石駅

2006/3/6(月) 
JR釜石駅と三鉄釜石駅。
タクシープール、一般無料駐車場、バス乗り場
国道沿いには広い歩道が整備されて、広くなりました。
以前は、み~んな駅前を歩いていましたよね。
えみちゃんが、郵便ポストにのぼったり(^◇^)

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

10:58  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。