All archives    Admin

07月≪ 2005年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.27 (Sat)

洋食のあべ 本日のスープ

洋食のあべ 本日のスープ

2005/8/27(土)
大町の丸光デパートがあった頃から、村田皮膚科の向い側 の
階段が入り口の『洋食のあべ』
確か一階はカーペットなんかを売っているお店でした。
今も2階と3階がお店で
こだわりのお料理が頂けます(^ー,^)ジュル
本日のスープ(630円)はピンク色のビソワーズ。
スイカとパプリカが入っています!

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

20:09  |  食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.27 (Sat)

星座石

星座石

2005/8/27(土) 
岩手県指定文化財 昭和60年12月27日
江戸時代の地理学者・伊能忠敬が幕府の命を受け、享和元(1801)年に現在の釜石市唐丹町を訪れ、実地測量を行いました。この偉業を讃え、旧唐丹村の天文暦学者葛西昌丕により、この星座石が作られました。
星座石にはこの地の緯度と二十四の星座が刻まれていて、昌丕が建立した「陸奥州気仙郡唐丹村測量之碑」とともに岩手県の文化財に指定されています。
盛岩寺さまの★星座石の解説ページ
飛ぶ夢と私さまの★解説ページ

国道45号小白浜トンネルを抜けてすぐの交差点の海側(唐丹町本郷)に、星座石の立派な看板が建っています。
案内どおり進んでいくと山側に、竹に覆われた小さな鳥居を発見。
これかぁぁ~(゜▽゜;)
石段の草と掻き分け登っていくと、意外と近かった(;^_^A 
とりあえず屋根みたいなものはありましたが、ほとんど雨ざらしで文字が消えかかっています。
★おまけの写真

テーマ : 道ばた写真 - ジャンル : 写真

16:28  |  史跡・文化財  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.21 (Sun)

がに

がに

2005/8/21(日)
100円!
サンパルクの鮮魚コーナーにて15㌢くらい。
根浜あたりでも釣れます(^^)
お汁にしていただきます。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

15:47  |  食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.16 (Tue)

石応寺 送り盆供養

石応寺 送り盆供養

2005/8/16(火)
石応寺の本堂と境内。ご詠歌が聞こえていた。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

19:30  |  風景・ところ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.12 (Fri)

義経北行伝説1号

義経北行伝説1号

2005/8/12(金)
滝観洞からの帰りは
イベント車両『義経北行伝説1号(快速)』に乗車。
きれいな車両でパノラマ席もあって、ちょっと贅沢気分になったけど
エアコンがきいていなかったので(窓も開かない)
暑かった(~ヘ~;)ウーン  
釜石駅に着いたら釜石小唄が流れてた♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

15:53  |  今日の出来事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.12 (Fri)

滝観洞 洞窟探検

滝観洞 洞窟探検

2005/8/12(金)
JR釜石線上有住(かみありす)駅にある鍾乳洞。
観光鍾乳洞と甘く見てはイケマセン!すごすぎる(@。@)
ヘルメットと長靴を借りて
軍手は自前、長袖長ズボン(寒い)でGO!
頭をぶつけ、岩伝いに登り下り、往復約1.8㌔(´。`)フ~
目指すは日本一の地底の滝(落差29㍍)。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

10:50  |  風景・ところ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
