All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.12 (Fri)

小泉進次郎

2013年7月11日(木) 

2013-07-11小泉しんじろう
※写真をクリックすると少し大きめの画像が開きます

第23回参議院議員通常選挙 の最中
ぞくぞく釜石入りする有名政治家の中に
小泉進次郎 

平成24年2月にTEAM-11(チーム・イレブン)をスタートし
毎月11日被災地を訪ね、復興の現場に足を運んでいます。

第23回参議院議員通常選挙  ←クリック

自由民主党 青年局 TEAM-11  ←クリック
23:52  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.31 (Sat)

日向(ひなた)ダム 小川の奥の方です

2013年4月25日(木) 

春の、うららかな日にのんびりと出かけてきました。

日向ダム
 ※写真をクリックすると少し大きめの画像が開きます

日向(ひなた)ダムは、洪水や台風水害の防止などを目的として、小川(こがわ)川に建設された治水ダムです。
最近は雨がそれほど降っていないので、なんて静かできれいで透明な流れだごど!!
日向ダムながめ
 ※写真をクリックすると少し大きめの画像が開きます

展望デッキもあって、気分爽快♪
橋が見えて、ダムは思っていたより大きい感じ

というのは・・・
実は工事中に、ダムの底に何度か下りたことがあって
そして落ちたこともあります

日向ダムしだれ桜
 ※写真をクリックすると少し大きめの画像が開きます

さすがに山奥なので、今頃しだれ桜が満開で
さらに得した気分
クマのことなどすっかり忘れて楽しいドライブでした。

駐車場など整備されていますが、クマ目撃情報の多い場所ということを
お忘れなく!


19:12  |  風景・ところ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.19 (Wed)

大渡町 ジュエル

2013年4月19日(金)

なんだか、だだっ広くなったお薬師さん前に
ジュエルが営業しています。
殺風景な町ナカに真っ赤なお店が目立ちます。

ずっと知っているお店が復活すると、やっぱり嬉しい♪

2013年4月19日 大渡町 ジュエル
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。


ジュエル (←クリック)
平成24年6月26日より元の場所で営業を再開しています!
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:水曜日


22:28  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

防災の日 防災訓練(岩手県と釜石市)

2012年9月1日(土)

防災の日9月1日、東日本大震災後初めて、岩手県と釜石市の総合防災訓練
午前9時に釜石市防災無線で訓練がはじまりました。

前日の深夜に津波注意報がでたばかり・・・
(フィリピン付近でマグニチュード7.6の地震があったという)

釜石市立釜石中学校体育館
20120901防災訓練
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

避難場所は、釜石中学校体育館
出入り口から奥のほうへ進むと、通路の両側に体育館と格技場がある。
通路から体育館の出入り口付近は人だかりで体育館の中へ入れない。
名簿に記載しなければ、体育館内に入ることができない。
たった2台の長テーブルで3人くらいずつしか書くことができないので
中々進まない。もっとよい方法はないのかな、本番にこんなことでは、大変…。

20120901防災訓練 (8)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。
日本赤十字社の炊き出し訓練では、避難者におにぎり2個入りが用意されました。

避難所出入り口
20120901防災訓練 (11)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

昨年の津波の時、釜石市市民交流センター避難所に避難した際
管理人に「入るな!」と言われた人たちがいました。
信じられないかもしれませんが、事実です。
釜石市ではそのことを知っているのでしょうか…。

災害用のトイレ
20120901防災訓練 (10)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

かなり小さな和式便器がひとつです。
腰かけるタイプ(いわゆる洋式っぽい)ものもありました。

20120901防災訓練 (9)
※写真をクリックすると、少し大きめの画像が開きます。

実際に避難した体育館内では、間仕切りの設置
エコノミー症候群防止の体操(キヨシのズンドコ節)
物資の運搬などが行われました。
電話会社の災害用伝言版などのPR
他の自治体からの応援?視察?なども多く来ていました。

そして、水も飲まないで3時間以上・・・
SHIRONEKOは脱水で 倒れてしまいました(*_*)



10:06  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.30 (Wed)

釜石園芸ツツジ

2012年5月20日(日)

一週間経って、もう一度来てみました。
白系が咲いたと思ったら、赤系がおわるころにかぶり
全部いっしょに咲くと思っていたけれど
実際はどうなんだろ…。

ツツジの他にも、園内にはハナミズキ、モクレン、藤、モモなど
いろんな花が咲いています。

120520釜石園芸つつじ
23:08  |  風景・ところ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
